FUNHOUSE AND DESIGN
見学会予約
お問合せ
FUNHOUSE AND DESIGN
見学会予約
お問合せ

コストをかけず地震に強い家にする
6つのポイント

2024年1月の能登半島地震や4月の豊後水道震源の地震で、地震対策の重要性が改めて浮き彫りになりました。南海トラフ地震に備える高知でもさらに意識が高くなっていると思います。 これから新築や中古住宅などまたリノベーション含め、家づくりを検討される方へ、出来るだけお金をかけずに耐震性能を上げる工夫をお話…

高知市での家づくりの
「コスト削減」の考え方

家づくりで一番といっていい「コスト」問題。 どこで家づくりを進めても、できるだけコストを抑えて、質のいい心地よい家づくりしたいと思います。特に土地の価格も高い「高知市で土地購入から家づくりを検討しています!」というそんな方こそ、家づくりの費用の考え方を知ってください。 家づくりにかかる費用は大きく2…

ローコストでハイクオリティな
ワケがない!

新築住宅に限らず、一般的に「ローコストでハイクオリティ」を実現するのは難しいものです。その理由を、新築住宅以外の例を挙げて説明します。 例えば、ファストフードは、他の飲食に比べて低価格で提供されています(最近低価格でもないよね)が、その分、食材や調理方法にこだわることができません。また、栄養面や味覚…

高知市は、避難所が足りないんです!!

ご存じですか? 高知市では、南海トラフ地震発生後1週間で約11万2千人の避難者が見込まれているそうです。しかし、高知市が用意している避難所は7万3千人分しかなく、約4万人分の不足が見込まれています。 1月の能登半島地震では、夜の余震を恐れて自宅が無事な人も避難所に宿泊したケースがあったそうです。地震…

平屋は、2階建てより安い?

最近人気の平屋建て。若い方もご検討されているお客様が多いです。弊社もコンパクトな平屋のご提案もしています、、、 平屋の注文住宅をお考えのお客様が一番気になるコストの問題。また「平屋vs2階建」でご相談された場合に、僕がご説明する内容です。 例えば、同じ「30坪」のお家を比較した場合をイメージしてみて…

「高知」で土地探しは慎重に!
隠れ費用に注意!

高知で土地探し。 高いし、少ないし、よくわからないし。とりあえず「広さ」と「値段」で目的のエリアで探していませんか? 土地購入って、土地の費用以外にも、意外と知らない「隠れ費用」が多数存在します。特に高知県は山や農地が多く、宅地が少ないため、注意が必要なんですよ。 高知県で土地を購入する際の注意点 …

高知ではペット可の避難所は
半数以下とか、、、

最近、弊社のお客様でもいぬやねこと一緒にお住まいのお客様が増えています。 お客様とお打合せを重ねる中で、私たちは単に人間が快適に過ごす空間だけでなく、いぬやねこたちも同じ目線で幸せに過ごすことのできる空間こそが、飼い主にとって共通の願いであると感じています。 いぬやねこを守る、安心の住まいづくり 愛…

耳障りの良いものにだまされず、
本質を見つめろ!

家づくりをSNSやネットで検索しても どこの会社が良いのか、全然わからない… 家づくり勉強しようにもまず、 何をすれば?って感じ。 とりあえず、予備知識を持たずに 住宅展示場、完成見学会へ行ってしまう… 予備知識を持たずに行って、自分の中で、 聞くこと、相談すること決まっていますか? 行けば、営業さ…

僕が無料で図面と見積りを提供する意味

「無料で図面と見積りを作成してほしい。」というご要望は、住宅会社にとってもお客様にとっても悩ましい問題です。 注文住宅の場合、家によって大きさ、間取りなどが大きく異なるため、すぐに図面を描くことはできません。お客様の家族構成、暮らし方、持ち物の量などを丁寧にヒアリングした上で、一つ一つ丁寧に間取りを…

「家を建てない」というデザイン

「デザイン」という言葉に、どんなイメージを抱きますか? 多くの人が、見た目を良くすることや、奇抜な形や印象を与えることだと考えるでしょう。 確かに、それはデザインの一面です。でも、「デザイン」の本質は、「問題解決」だと僕は考えます。 家づくりにおける「デザイン」 家づくりにおいて重要なのは、カッコイ…

PAGE TOP