FUNHOUSE AND DESIGN
見学会予約
お問合せ
FUNHOUSE AND DESIGN
見学会予約
お問合せ

家づくり何からはじめればいいか?わからない人へ

 これを見ているあなたは、「いったい家づくりって、何からはじめたらいいの?」と思っていますよね?

でも、あなたが何からはじめていいかは?今は僕にはわかりません、、、なぜなら、、、

たぶん、あなたはネットやSNSや家を建てた友人からの情報で動いていると思います。でも自分にとっての家づくりの進め方はどうなの?となると、これが皆さんわからないわけなんです。

何か決めないといけないことはいっぱいありそうだけど、我が家の場合は何から決めればいいのか?まず解決しないといけないことは何か?、、、これは家づくり未経験の素人にはわかりません。

プロである僕でも、そのご家族の置かれている状況や事情をよく聞いて、しっかり考えないとあなたにとっての「正しい順序」はわかりません。

どちらにしても今、あなたの家づくりが具体的に進んでいないということは、何かの問題があって、それが解決できていないから進んでいないんです。

いいですか?

何が問題なのか、その問題がわかっているのか、わかっていないのか?ここが重要な部分で、本人が問題だ!と思っていることがそんなに問題ではなく、そう問題にしていないことが大事な問題だったり、、、後でいいやと思っていることが一番最初にしないといけないことであったり、、、

ようするに、「家を建てる」ということはみんな一緒でも、家族の事情がそれぞれ違います。

たとえば、家づくりを進める順番が1→2→3と決まっていても、その順番が1→2→3の人もいれば、2→1→3の人も、3→2→1の人もいます。また4とか5がある場合もあるし、AさんにはないけどBさんにはある、Cさんはもっと複雑にある、、、とか。

家を建てるときには、人生とか家族とかいろんな問題を考える必要があります。自分で解決できることも、自分ではどうしようもない問題もあったりします。それらのことを整理して、一つづつ解決して、家づくりを進めてくわけです。

だから、あなたが何からはじめればいいか?は今は僕にはわからないんです。人それぞれ正しい順序は違います。なので何からはじめればいいかをお答えするのに、まずはあなたのご事情を僕にお聞かせください。

一緒に問題を特定して、整理して何からはじめればいいか?その家づくりの順番と解決のお手伝いをすることができます。

まずは、マエダと一緒にお話しをしましょう。

ファンハウスアンドデザイン公式HP

PAGE TOP